オグチ★フラッシュマンのすべらないかもしれない話すべるかもしれない話

2003年頃よりインターネットを通じて全世界へと発信し続けている大量の駄文です。※スマホ版は【記事を検索🔍】の欄に2013/01とか入れると年別月別に読むことが可能です。

2014/02/27

喧嘩もたくさんしたけど、その分わりと仲が良かった会社のおばさんが明日で定年退職する。

「いいなぁ~仕事が終わってせいせいするでしょ?」と僕が聞くと「さみしくて仕方がない」と言っていた。やはり何十年も働いてきた会社を退社するとなるとそんな気持ちになるのだろうか?

しかし、そのおばさん…ちょっと普通じゃない。

さみしさを感じたくないという理由で、退社した次の日にバスで四国へ行き、約2ヶ月かけて八十八ヶ所巡礼をするらしい。しかもたった一人で。

「ま…まさか自殺する気じゃないよね?」と聞こうかと思ったが、おばさんの目はポジティブに輝いていたのでたぶん大丈夫だろう。

身体に気を付けてと伝えると「死んだら死んだで仕方がない」とポジティブだかネガティブだか分からない事を言っていたが、どうか無事に帰ってきてほしいと願っている。

あ!そうだ!いいこと思い付いた!僕も定年退職したら八十八ヶ所(居酒屋)巡礼するぞ!