オグチ★フラッシュマンのすべらないかもしれない話すべるかもしれない話

2003年頃よりインターネットを通じて全世界へと発信し続けている大量の駄文です。※スマホ版は【記事を検索🔍】の欄に2013/01とか入れると年別月別に読むことが可能です。

2017/02/02

ちょっと前にも書いたんだけど会社の朝礼では毎朝『職場の教養』という冊子を一人ずつ順番に読んでゆく。

2月2日(木)【おじいさんの日】

今日は「おじいさんの日」です。

「二」と「二」で、おじいさんの愛称である「じいじ」の語呂合わせとなるので、伊藤忠食品株式会社が二月二日を「おじいさんの日」として制定しました。

ちなみに、八月八日は「ばあば」の語呂合わせから「おばあさんの日」として制定されています。(以下略)

という内容の文章をマジメ社員の羽毛田君(仮名)が読んだのだが…

羽毛田君、痛恨のミスをした。

羽毛田君、思いっきり「八月八日はババアの」って読んじゃいました。会社のババア達の前で堂々と「ババア」って言っちゃいました!

瞬間的にみんな笑ってすぐに笑いは収まったんだけど、僕だけ笑いのツボに完全にハマってしまい朝礼が終わるまで震えながら必死で笑いをこらえてました。

今日の職場の教養で僕が学んだ事は『人間は震えながら必死で笑いをこらえると顔から汗がふき出る』という事です。