オグチ★フラッシュマンのすべらないかもしれない話すべるかもしれない話

2003年頃よりインターネットを通じて全世界へと発信し続けている大量の駄文です。※スマホ版は【記事を検索🔍】の欄に2013/01とか入れると年別月別に読むことが可能です。

2020/05/20

毎年このぐらいの時期になると会社の玄関に巣を作ろうとツバメがやって来ます。

しかしながらツバメさんには申し訳ないのですが、会社的に糞を落とされると色々と困ることがあるので、キラキラ光るCDを吊るしたりして近寄れないような対策をとるわけです。

ところが今年はツバメが巣を作り始めたというのに、どういうわけか社長からは何の指示もなく放ったらかし状態。

見かねた女子社員が社長に指示を仰いたところ

「うん…今年はそのままにしておこうかと思う…」

と弱々しく返答。

どうやら玄関にツバメが巣を作ると商売繁盛するという昔からの言い伝えにすがる思いの判断らしい。

いよいよウチの会社も神頼みならぬツバメ頼みか…

と、そんな不安を感じつつも「ツバメっていつぐらいにタマゴ生むんだろうね〜?」などと少しワクワク話しながら仕事をしていられるだけまだマシなほうなのかな?

ともあれ何となく出口が見えてきたような、まだまだなようなよく分からない時期ですが、心だけは出来る限り穏やかにいたいものです。

※画像はビニールを貼った会社の玄関。中途半端なコロナ対策にしか見えないが、実はツバメ社内侵入防止対策(1回入っちゃうとなかなか出ていけなくなるんだよねツバメ)


f:id:oguchi-flashman:20200520224620j:image