オグチ★フラッシュマンのすべらないかもしれない話すべるかもしれない話

2003年頃よりインターネットを通じて全世界へと発信し続けている大量の駄文です。※スマホ版は【記事を検索🔍】の欄に2013/01とか入れると年別月別に読むことが可能です。

2014/02/18

今朝、会社にかかってきた一本目の電話は警察署の刑事からだった。

僕は一瞬、20年以上前に酔っぱらって悪ふざけして選挙ポスターをはがし、当時住んでいたアパートの壁に貼っていたのがバレたと思い、危うく「僕です。僕がやりました。」と自白しそうになったが電話は別の件だった。

昨年の10月頃だったか会社の取引先で放火事件があった。その際、うちの商品が少しだけ燃えてしまった。

刑事さんの話では犯人が捕まったらしく警察は現在、被害総額を調査しているとの事だった。

要するにうちの会社の被害額を知りたいという事だが、さすがに適当な金額を言うわけにもいかないので、いったん電話を切り正確な金額を調べてみたところ…

被害額は550円(税別)だった。

放火魔ですら「プッ!クスクス…超ウケる!」とか笑っちゃいそうな被害額だ。

「どうせならもっと燃えてくれないとカッコつかないよなぁ…」などと不謹慎な事を思ってしまった。