オグチ★フラッシュマンのすべらないかもしれない話すべるかもしれない話

2003年頃よりインターネットを通じて全世界へと発信し続けている大量の駄文です。※スマホ版は【記事を検索🔍】の欄に2013/01とか入れると年別月別に読むことが可能です。

2015/07/09

毎年、会社の近くにある神社で行われる『安全祈願祭』

今年も会社として寄付をしたので、神主さんがお返しに日本酒を持ってきた。(画像参照)

f:id:oguchi-flashman:20200227213549j:plain

たまたま社長が不在だった為、僕が受け取ったのだが…

 

「ゴクリ…」

 

いや、さすがにそれはマズイよな…飲んだらウマイのは分かってるけど…飲むのはマズイよな…

 

でもひと口ぐらいなら?大丈夫じゃない?そもそも日本人ってのは真面目すぎるんだよね。そうは思わないかい?確かに世知辛い世の中で明るく楽しく仕事するのは難しいよね、それは分かる、うん。でもだからといってみんながみんな暗い顔して黙々と仕事するっていうのはどうかと僕は思うんだよね。ここはひとつ景気よくコップになみなみと日本酒を注いでコキュッコキュッてやったらいいと思うよ!5分もすれば効いてきて元気ハツラツよ!バリバリ働いてバリバリ伝説つくっちゃうかもよ俺!知ってる?フランスではお昼休みにワイン飲むんだって!ドイツではお昼休みにビール飲むんだって!それなら日本は?イエス!日本酒で決まりっしょ!?それっきゃないっしょ!?まったく遅れてるよ日本は!恥ずかしいよ日本!でね、インターネットでもっと詳しく調べてみたら欧米人はアルコールを分解する酵素が多いから昼休みに酒飲んでも大丈夫なんだって。いやいや、負けねぇよ!俺だって何十年も酒飲んできてんだから欧米人にだって負けねぇよ!!

 

と、そんなことを考えながら悶々としていたら社長が帰ってきたので「社長、寄付のお返しが来てますよ」と伝えると「おぅ、そうか。欲しいなら持って帰っていいよ」と言われたので「ハイッ!」と即答。

 

うむ。いい流れだ。きてるね!いい波がきてるね!吹いてきたね!いい風が吹いてきたね!

 

僕「いま飲んじゃっていいッスか?」

社長「オイッ!!」

 

フッ…これだから日本は。