オグチ★フラッシュマンのすべらないかもしれない話すべるかもしれない話

2003年頃よりインターネットを通じて全世界へと発信し続けている大量の駄文です。※スマホ版は【記事を検索🔍】の欄に2013/01とか入れると年別月別に読むことが可能です。

2018/02/22

先日、娘が通うピアノ教室の発表会がありました。

僕は子供らの演奏に耳を傾けながら、ぼんやりと遠い昔の事を思い出していました。

そう、あれは小学校の音楽会。

今でも鮮明におぼえています。

僕のクラスは『音のシンフォニー』という曲を合唱しました。

f:id:oguchi-flashman:20200228182824j:plain

知ってる人は少ないと思いますが、この『音のシンフォニー』は、ただの合唱曲ではありません。

生徒ひとりひとりに見せ場(ソロパート)がある、子供にとってはプレッシャーがハンパねぇ、略してプレパネェソングだったのです。

 

ラララララララララ♪
ララララララララ♪
ラララララララララ♪
ララララララララララララ♪

 

大工さんのトンカチは

生徒A「トントントン」

 

豆腐やのラッパなら

生徒B「トープー」

 

交差点のお巡りさん

生徒C「ビリビリ」

 

蕎麦屋チャルメラ

生徒D「ドレミレドドレミレドレ」

 

刻一刻と近付く僕の出番。高鳴る胸の鼓動。

 

バスの車掌さんは

生徒E「発車オーライ」

 

体操の選手は

生徒F「きをつけ」

 

あああ、次はついに僕の出番だ…でも一瞬だ!一瞬で終わるから!がんばれ!お前ならできる!!

 

魚屋のおじさんは

僕「まいどあり」

 

チーン。終了。

 

もうね、死ぬほど恥ずかしかったワケですよ。わかりますか?感受性が強く傷つきやすい年頃の少年がですよ?声が響きわたる講堂で全校生徒を前にして「まいどあり」って大声で叫んだんです!いや、正確には叫ばされたんです!叫ばざるを得なかったんです!!

そもそもどうして僕が魚屋のおじさんなんですか?僕、魚屋の息子じゃないですよね?将来の夢は魚屋さんです!とか言いました?僕、そんなこと一言も言ってないですよね?

でもね、まあそれはいいんです。時間にすればわずか2秒程度の恥さらしですから。みんなすぐに忘れますから。

 

それなのに…

 

どうして流したんですか?

 

どうしてカセットテープに録音したのを後日、全校放送で流したんですか?

 

カセットテープに自分の声を録音したことありますよね?録音した自分の声ってすごくイヤじゃないですか?全校生徒の前で「まいどあり」って叫んだんだからもうそれで充分じゃないですか!なぜ、あえて自分で自分の「まいどあり」聞かなきゃならんのですか!あんまりだよ!あまりにもあんまりだよ!

 

しかもね

 

なにも給食の時間にそんなの流すことないでしょう!

そんなの給食の時間に流されたら、いくら育ち盛りの子供でもね

さすがに

 

メシも喉を通らないですよ!!

 

そんな出来事から数十年。

 

あの日のあの子供、今じゃアマチュアロックバンドのボーカルとして人前で目ん玉ひんむいて叫んでるっていうんだからさ。人生なんてわからないもんだよねぇ~