オグチ★フラッシュマンのすべらないかもしれない話すべるかもしれない話

2003年頃よりインターネットを通じて全世界へと発信し続けている大量の駄文です。※スマホ版は【記事を検索🔍】の欄に2013/01とか入れると年別月別に読むことが可能です。

2020/03/14

僕は良く言うと『万全を期すタイプ』の人間なんですよね。まあ、悪く言っちゃえばただの『心配性』ってやつですが。

先日、健康診断がありました。

検便は2日前から当日の朝までのうちで2回分取るように書いてあったのですが、なにせ僕は万全を期すタイプの人間ですからね。万全を期して3日前から取ったわけです。検便を。

だってそうでしょ?考えてみれば納期が厳し過ぎると思いませんか?

当日の朝なんてバタバタするだろうし、もし失敗したらアウトでしょ?そんなギリギリの綱渡りみたいな危険な状態で検便なんて取れませんよ。そんなもんはデンジャラス検便ですよ。無理。絶対無理。

となると1日前と2日前に取るしかないわけですよ。つまり、たったの1日の猶予もないという事です。

皆さんもご存知の通り、僕はおなかが弱い系のタイプの人間なんですよね。だから最低1日ぐらいの猶予がないと無理なんです。

そんなこんなで万全を期して3日前から期日前検便(期日前投票みたいに言っちゃうけど)を済ませた甲斐あって無事2回分の検便を取ることに成功しましたよ。

で、当日。

「3日前のは期限が切れてるから使えないですね。」と、受付のおばさん。

は?何?1日ぐらい期限が過ぎたって使えないってのはあんまりだろ?たったの1日でそんなに成分が変わる?たったの1日でそんなに劇的ビフォーアフターか?万全を期しただけなんよ僕は!ってことはじゃあアンタあれか?賞味期限がたったの1日過ぎた食材は使えないと見なして廃棄するのか?肉なんて腐りかけが美味しいんだよ?知らないの?カレーなんてちょっと寝かしたほうが断然美味しいんだから!

と言いたかったんだけど、そこの病院は精神科があるので、連れて行かれそうだしやめておいた。

受付のおばさん「どうしますか?1個は取りなおして後日お持ちいただくか、あるいはキャンセルか」

誰が検便の追試なんか受けるかいっ!そんなもんはキャンセルに決まってるだろが!クソがっ!あ、クソか!

と声を荒げそうになったが、そこの病院は精神科があるので連れて行かれて安定剤投与されそうなので

「キャンセルでお願いします」と静かに答えた。