オグチ★フラッシュマンのすべらないかもしれない話すべるかもしれない話

2003年頃よりインターネットを通じて全世界へと発信し続けている大量の駄文です。※スマホ版は【記事を検索🔍】の欄に2013/01とか入れると年別月別に読むことが可能です。

2014/09/11

俺が歌とギターを務めるロックバンド『FLASH BACK GARAGE(フラッシュバックガレージ)』が結成されて約15年が経った。

 

そんな俺達の出発点とも言えるのが市内某所にある練習スタジオ『ウェーブ』である。(夜間2時間利用で5000円)

 

俺達は約15年間、特に用事がない限り毎週1回ウェーブに集まり、血のにじむようなバンド練習を積み重ねてきた。雨の日も風の日も雪の日も、そして下痢の日も。

 

俺達はウェーブで生まれ、そしてウェーブで育ったと言っても過言ではない。俺達はウェーブの事なら何でも知っている。ウェーブで分からないことがあったら俺達に聞け!!

 

とまで思っていたのだが…

 

先日、ドラムのタカシ君が突然こんな事を言い出した。

 

「なあ、知ってる?ウェーブってポイントカードがあるらしいぜ。ポイントが貯まると2時間無料だって」

 

えっ?何?都市伝説?

 

にわかに信じがたい話だったが、一応ウェーブのおばちゃんに聞いてみた。

 

俺「ねぇ、おばちゃん。ウェーブってポイントカードあるの?」

 

おばちゃん「うん。あるよ。」

 

…あるんだね。こんな事ってあるんだね。起こるんだね。人生にはこんな事が起こるんだね。

 

唖然としていると、おばちゃんが奥の部屋からポイントカードを持ってきてくれたので俺はそれを受け取ろうとスッと手を伸ばした。

 

その瞬間、おばちゃんはこう言い放った。

 

「入会金が5000円かかるけどね。」

 

苦節15年…血のにじむようなバンド練習を積み重ねてきた俺達は、まだ入会すらしていなかったのか!?なんて険しきロックの道よ!!イバラの道はどこまで続く?俺達の夜明けはまだ遠いのか!?

 

俺はポイントカードを受け取ろうとしてスッと伸ばした手をスッと引っ込め、そして外に出て夜空を見上げた。

 

ポッカリと浮かんだ月が、目先の入会金5000円惜しさに入会を保留としたちっぽけなこの俺を笑っていた。

f:id:oguchi-flashman:20200227211714j:plain